SugarCRMのメールキャンペーンでの使用方法と効果

大概の企業で連絡先一覧を保有していることと思います。組織の活動の最新の情報をお知らせする際には、様々な通信方法が使用されますが、中でもメールでのキャンペーンは最も経済的な方法として使用されています。

メールキャンペーンは主に以下のような情報の発信に利用することができます。

  1. 企業情報
  2. 製品の詳細
  3. カタログ
  4. 値引き情報
  5. 特別オファー
  6. ニュースレター
  7. 特別な促進用パッケージ
  8. 取引オファー
  9. イベントの招待
  10. 特別にデザインされたグリーティングカード
  11. 個人メールサービス

フィデルではSugarCRMの電子メールキャンペーンでの使用をテストし、その効果を発見しました。皆様とその効果を共有するため、私たちが発見した事柄・手順を下記にご紹介いたします。

  1. SugarCRMでは連絡先のエクセルのファイル(CSV 形式)を直接インポートすることが可能です。
  2. インポートには、メールアドレスをエクセルの1つのカラムでリストする必要があります。必要に応じて、名前、会社の名前などのような他の情報もインポートすることができます。
  3. 使用には、SugarCRM上(ローカルサーバまたは個人のパソコン)でユーザーアカウントを作成する必要があります。ユーザーID、パスワードなどのようなメール認証、SMTPサーバの詳細情報を提供します。メールの送信を確認するため、先にテストメールを送信することをおすすめします。
  4. メールを送信する時間をスケジュールすることが可能です。決まった時間にメールを送信することができます。この機能は大変役に立ちます。例えば、新年の挨拶のメールを、12月31日の午後6時に送信したい場合、前もってスケジュールしておけばあなたがパソコンの前でその時間に作業をすることなく送信することができます。
  5. 場合によっては、メールのスピードを設定する必要があります。一度に大量のメールを送信した場合、スパムの問題が発生する場合があります。なので、例えば1分あたり2つのメールを送信する設定をすることにより、この問題を回避することが出来ます。
  6. 件名、本文などメールの詳細を記入して「送信」ボタンを押下します。
  7. SugarCRMでは、メールの送受信、失敗およびバウンスメールについてのレポートを見ることが可能です。
  8. 私たちは一度に2000件メールのトライアルリストを送信し、成功しました。

メールキャンペーンについてのサポートをご希望のお客様は弊社の Fidel SugarCRM のウェブぺージまたは FidelCRMのウェブサイトをご参照ください。

もしくは sales@fideltech.jp または までお気軽にご連絡ください。